OKINAWA PART2

2日目の早朝アタック!



ガーラは・・・



残念ながら・・・





ということで、観光へ!



美浜アメリカンビレッジへ行ってきました。



雑貨屋さんがたくさんありましたけど、目立って良さそうなものなし・・・



唯一、面白そうなのが軍隊の服(古着)を売ってるんですよね〜



欲しいのは全部サイズがなくて・・・







仕方ないんでヘルメットかぶって記念撮影!



やっぱり我が家は買い物よりこっちに興味が・・・





定番のブルーシールアイスクリームを食べて!



お昼ごはんはPONさんに教えてもらったココ!





地元の人に人気みたいですね〜



『ステーキ店金松』





柔らかくてとても美味しかったですよ〜



その後は夜釣りの準備!





『サンノリー釣具店』でエサを購入!



沖縄の釣具店はルアー、ウキフカセの品数が豊富です。



イシグロなんかよりぜんぜん品数豊富です!



釣具店の中に巨大魚がデ〜ンと・・・





ガーラ(ロウニンアジ)です。15kg位でしょうか?



こんなのが、普通に近所の港で釣れるのは沖縄の魅力ですね。



早朝アタックは釣れなかったんでこの画像を使いました・・・




その後はホテルへ戻って今度は娘のゴキゲンとりでプールへ





機嫌の良くなった娘を連れて今度は釣りへ!



その前に、腹ごしらえ〜



沖縄のファーストフードA&Wでジャンクフードを食らう!





そんでもって釣りへ!



場所は三重城港。那覇港に近くにあり、水深があって、足場もいいみたい。



狙いはカーエー(ゴマアイゴ)!



釣り場に着くと・・・





だれもいない・・・



釣れないのか?、うちなー人は夜から釣りするのか?



とりあえずやってみます。



今回はコマセにノリ系を入れてカーエーにアピールしてみます。





水深は足元で7〜8mと深く、少し沖で9mです。



オキアミのツケエサがそのまま帰ってきます。



コマセを効かせて30分ほどすると、今回の第一号が・・・





金魚!(ネンブツダイの仲間かな〜)



その後もネンブツダイばっかり〜





こんなのも釣りました。なんじゃこりゃ〜



この頃になると、釣り人が数人入ってきました。



やっぱり、うちなー人は夜行性なんですね〜



海は自分の撒いたコマセに小魚が寄ってきました。



その小魚目がけて正体不明の巨大魚が猛アタック!



目の前で水柱を上げています!



たぶん、ガーラだろうけど・・・



その迫力に勝負する気にはならず・・・



根気よくカーエーを狙うことに!



すると、こんな魚釣りました〜





ボラとイワシの合いの子みたいな魚です。



なんていうのかな?コイツがベイトみたいです。



ガーラは相変わらずライズしてますが、カーエーはぜんぜん・・・



小魚もいなくなると、エサもとられなくなり・・・



最後の手段、伊豆でメジナを釣るように仕掛けも細くして0号ウキ



の全層釣法で狙うも、エサ盗られず・・・







2回しか沖縄で釣りしてないけど、沖縄の魚は居付きの魚は居ないのでは?



時間的に回遊性してくるか、季節的に居付くものかで絶対的な時合や



シーズンがありそうな感じです。



釣り人が少なく感じるのは自分がその時合いを外しているからなのかもしれません。



旅行だけでこの情報を掴むのはちょっと困難ですね。



でも、懲りずに次の日も釣りやりましたけどね・・・



PART3へ続く・・・