春季合宿

恒例の釣り合宿に行ってきました。

狙いはカレイで場所は愛知県渥美半島の西の浜。

1日目はあいにくの雨模様。

だけど、西の浜は雨とか曇りの方が東風になるので釣りやすいんです。

カッパを着てスタート!

・・・しかし、竿立て忘れたんで即席で作成!

流木と竿バンドを使ってなんとかしました。

雨は最初から降ってました。

すげー女子ですね。雨の中奮闘してます。

潮は右から左へ速く流れていて、100m付近のカケアガリで生命反応があります。

手前は生命反応なし。

4本の竿すべてを100〜120m付近のカケアガリに入れ込みました。

すると・・・

久々の感触が・・・

小さいけどマコガレイをゲット!

27cm位ですかね。

その後は潮が引きはじめて潮も効かなくなってきました。

午後から風雨が強くなるので早めに釣りは切りあげました。

昼ご飯は地魚料理が有名な『呑海』さんで食べました。

大あさり定食、カキフライ定食、海老フライ定食を食べました。

美味しかったんですけど、この店の有名なものは『岩カキ』。

夏が旬のカキなんで、今はないのかな〜

帰りにお店の人に聞いてみると、

昨日捕ってきたみたいです!

小さいのを食べさせくれたんですけど、美味しかったですね。

ベストシーズンは6月なんでまた食べにきます。

宿は国民宿舎休暇村です。

料金が安い割には料理も良く、居心地もよかったです。

秋季合宿もここにするか!

3月の伊良湖は菜の花でいっぱいです。

吹き返しの西風が爆風状態なんで、2日目は浜名湖であさり拾って帰る予定でした。

けど、大波と降雨の影響で浜名湖は潮が引かず・・・

諦めて帰宅。

片づけ・・・

16:30に片づけ終了!

チアユに間に合う!

福田港へ!!!

1時間で約120匹!

今年はある一定の場所しか釣れないんですね。

それを物語るように廻りは人がまったくいませんでした。

チアユも小さいですね。

今年は成長が遅れているようです。