例会

知り合いの釣り仲間が例会やるということで参加してきました。

18、19日の2日間の勝負です。

1日目は須崎、2日目は石廊崎でやりました。

25cm以上のメジナ5匹の重量勝負!

私の1日目は平磯にでした、この季節はコッパが多いんでいかにかわすかが勝負です。

同磯したのは釣り仲間のTさんと初心者のMさん

2人が安全に釣りできるところで釣りを開始するのを見届けて私も釣りを開始しました。

予想通りというか・・・

もの凄い数のコッパメジナ8cm〜20cm位です。

手返しよく、ローテーション釣法をやってみるも、キーパーは出ず。

25cm以上のメジナの活性がすこぶる悪いんですね。こういうときはコッパの層を

突破させて活性のないメジナの口元にエサを届けるしかありません。

ムキミ、オキアミハード、コマセの打ち方でなんとかコッパの層を突破して

37cm、35cm、33cmを確保!

これだけ活性のないときに居付きをこれだけ釣ってしまったんで、場所を変えるしかありません。

場所を転々と変えて30cmジャストを4匹追加してなんとか2500g以上を確保。

5匹を選び出して、約2700gとしました。

結果は1日目の2位!

田ノ浦とか矢大臣とか爪木崎もだめだったみたいです。

全体的に活性がなかったのに、コッパだけ活性があったというなんとも釣りにくい1日目でした。

港に帰ると私の大好きな魚がいました。

大型の黒鯛です。自称黒鯛釣り師の私個人としてはこっちのほうが羨ましかったりして・・・


2日目の石廊崎

楽しみです。沖の丸島、陸の丸島、大根、ホーロク・・・好ポイントがたくさん!

私は石廊崎に2回来てますが、2回共に高島だったんです。

そして今回も・・・

高島でした〜

ここはメジナは釣れないんですよね〜

アイゴ、ブダイ、サンノジの宝庫です。

しかもハナレに乗られて、中木向きもとられて、最悪の船着き場で開始となりました。

予想通り、スズメダイたくさん!、スズメダイの層を突破すると下品な引きをするアイゴ。

おまけに特大のブダイ!

メジナは居ません・・・

1時間半後に際で偶然釣った27cmでボウズ奪回!

釣り場を中木向きにジリジリと釣り座を動いていくと、沖まで美味しそうなシモリがいっぱい!

近場はスズメダイだらけ・・・

これは遠投でしょ!

3回遠投して、コマセとエサを合わせるとエサが3回とも残りました。これはメジナがいる証拠!

4回目にアタリ・・・なんとすっぽ抜け〜

5回目こんどは慎重に食い込ませて39cmをゲット!その後も30〜35cmを拾って

5匹を揃えたのは11時ジャスト!バラシがなければ10時には揃っていました。

まだまだですね。12時あがりなんで、残り1時間は気の抜けた釣りをしてしまいました。

港に帰って検量すると約2800g!

3000gを超えませんでした。まあ高島でこれだけ揃えれば上等でしょ!

他の釣果は・・・

相当悪かったみたいで、私の釣果を上回ったのは大根で釣りをしたSさん100g差で負けました。

結局、この日も2位!

総合で優勝だったんですけど、なんとも釣り切れていない部分に納得いきません。

やっぱり、40cmオーバーを出さないとだめなんですね。

来週のセミファイナルへの課題もできたし、伊豆半島メジナの状況も掴めたんで、来てよかった

と思います。また、たくさんの仲間もできたし、楽しい時間を過ごせました。


そういえば・・・

初めて見ました。

モロコ!

22kgですって!

関東もろこ会の方たちが沖の丸島で釣りあげました。

すげ〜!

路線変えたくなってきましたけど、釣った方は13年ぶりの釣果だそうです。

やっぱ、ウキフカセがいいですね〜