ラストチャンス

ノッコミのメジナを釣りに行ってきました。

そろそろノッコミも終盤を迎えラストチャンスです。

場所は南伊豆の伊浜に行ってきました。

メンバーは師匠とMKとOKと私の4人。

港を出ると結構ウネリデカイ・・・

師匠と私はハサミへ、MKとOKはササラへ渡礁。

ハサミとはその名のとおり磯の形がハサミに似ているんです。

渡礁すると・・・ウネリが大きいじゃん!

本命ポイントには入れなそうなんで船着場で釣り開始〜

この時期にしては珍しくエサ取りのアタリがあり、エサが盗られるんでいい感じ!

コマセが効いてくると30cmクラスのメジナがポツポツ釣れだしました。

全部同じサイズなんで、宇留島本島の浅いシモリ根を丹念に探っているとやっと35cmゲット!

その後も30cmはポツポツ・・・

それまでとは違う引きが師匠に!

釣りあげられたのは38cmのオナガ

オナガはカッコイイです。

私にも33cm位のが釣れたんで

オナガは本当にカッコイイ〜


その後、潮が逆になり、ウネリも小さくなってきたんで本命ポイントへ

しかし、潮変わりで水温が低下したのかアタリは皆無・・・

時々、釣れる程度・・・

大きなサラシが邪魔してうまく仕掛けも入っていない感じなんで、色々と立ち位置を変えて
サラシを色んな角度から攻めて行こうとするが全くダメ・・・そんなとき沖目に潮目が!

遠投して狙うと、一発で食ってきた!でも30cmサイズ、二発目は35cmでサイズUP

三発目にようやく強い引きが!

本命41cmが登場!

その後も入れ食い状態〜

でも大きいのは釣れないんですよね。

昼飯後再開してみたらなんにも釣れなくなり・・・

ナライの大風に翻弄されて船着場にリターン

船着場は潮が効いてないんで微妙な泡、潮目、シモリを丹念に探っていくと、1ヶ所だけ反応あり!

30cmクラスが2匹と35cmを1匹追加。さらにシモリ廻りを投入ローテーションを行いながら
メジナに飽きさせないように丹念に探っていると・・・

今日イチの強引が・・・

何度体験しても痺れますね〜

43cmの本命登場!

この後、生命反応ゼロになってしまい、時間も少ないんで納竿としました。


場所:南伊豆伊浜 ハサミ

竿:がまかつセンティオ1.25−53
リール:ダイワ2500競技LB
道糸:1.5号
ハリス:1・5号(朝一は1.7号)
ハリ:がまかつビトム6号
ウキ:師匠ウキG2→00→B→0
エサ:オキアミ、カワエビムキミ、ハードオキアミ