遠州スペシャル

遠州灘の黒鯛用に作ってもらったウキが届きました。



いつも作ってもらっているものとの大きな違いは浮力と環付きタイプとしたこと。

テトラ帯を釣る機会が多いこと、夜釣りも視野に入れていることを考慮して浮力テストは道糸、
ハリス共に2号で行いました。

夜釣りでの視認性もこだわりました、9グラム程度のウキでケミホタルの37を装着できるもの
は市販されていませんが、これが装着できるようにバランス良く作ってもらいました。また、
日中の場合、釣り座の低いところで遠投をしたい場合にトップを装着できるんです。

清水港の貯木場なんかで釣るときは最高に視認性抜群のはずです。


環付きにした理由は遠州灘特有のすべるような上潮を攻略するために仕掛け沈下を重視した
ためです。環付きにすることによって、中通しウキではケミホタルがよく絡んでしまったん
ですがこれが解消されました。


カラーリングは夕まずめ〜夜間ということで黄色としました。


大きさがレギュラーサイズでケミホタルを装着できて環付きタイプで1号のウキというのは
物理的に不可能といってました。ほとんどオモリ仕込めないんです。なもんで一番大きな
番手が0.8号となりました。

週末にはテストしたいな〜