リールのメンテ

私がいつもお世話になっているリールです。




磯釣り用がトーナメント競技LBとインパルト


ソルト用がイグジストハイパーブランジーノカスタムとセルテートカスタム


どれもかなり高価なものですが、ハードユーザーの私の場合、安い物を買うより長持ちして結局お得なんです。昔はよく安い物を買ってはすぐ壊れたりしたんですね。


リールに関してはダイワ党でして、磯用リールは歴代で一番高価な機種を持ち続けています。ダイワさんは新製品がでるたびにウットリするようなリールを発売してくれますね。軽さも回転も耐久性も10年前とは比べ物にならないほどの進化ですよね。



回転の安定性と回転の惰性力に関してはシマノの方がやっぱり上だと思うんですね。
でも、ダイワの回転に慣れているんで、今さらシマノを使うと回転しすぎて使いにくいんですよね。



エギングで使うリールは回転の惰性力が重要なんで、シマノの方が有利だと思います。でもドラグ音が安っぽくて・・・


こんな自粛ムードのときだからこそ、綺麗にメンテします。